半導体関連銘柄をS株で買いました(続報)

半導体関連銘柄をS株で買いました(続報)

半導体関連銘柄の単元未満株をSBI証券の「S株」で購入する話の続きです。きょう(2月26日)午後3時すぎに公開した記事で「前場で注文しても15:00まで買えなかった」と書きましたが、きょう中に後場の終値で買えました。本来は前回記事の更新で済ませてもよいのですが、銘柄の紹介もしたいので別記事にします(2024.2.26) 

〈PR〉

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

追加注文の銘柄は終値で約定

きょうは午前9時台に「日東紡績」(3110=証券コード、以下略)と「東洋合成工業」(4970)の注文を行い、さらに他の銘柄も前日比2%以上の下げ幅だった4銘柄を、前場が閉まる前の11時前後に注文しました。 

「日東紡績」と「東洋合成工業」はお昼ごろに約定しましたが、追加した4銘柄は注文中の画面のまま後場が終了。その時点でいったん記事を公開しました。 

ところが、公開した直後、すなわち15時を回ってから続々と約定の通知が届いてきました。 

注文・約定4つのタイミング

「なるほど、そういうことか」と思って調べたら、SBI証券のホームページにちゃんと書いてありました。 

注文時間 0:00~07:00 

  • 約定タイミング 当日前場始値(9:00約定) 

注文時間 07:00~10:30 

  • 約定タイミング 当日後場始値(12:30約定

注文時間 10:30~13:30 

  • 約定タイミング 当日後場引け(終値)(15:00約定) 

注文時間 13:30~24:00 

  • 約定タイミング  翌営業日(翌9:00約定
ワンコインであの有名企業の株が取引手数料無料で購入できる?! SBI証券の「S株」

調べないで注文した自分のミスでした。でも、追加で注文した銘柄の多くが、後場はさらに下げたので、結果的に終値で約定したのはよかったです。 

こうやってタイミングを踏まえて考えると、 

前場が始まって株価が大きく下げていたら10:30までに注文する 

それ以外の銘柄で下げたものがあれば13:30までに注文する 

という方法がよさそうだなと思いました(結果的にそうだったのは、本当にけがの功名ですが) 

追加注文した4銘柄

さて、追加で注文してきょうの終値で約定した4銘柄を紹介しましょう(企業概要はヤフー・ファイナンスより) 

SCREENホールディングス(7735) 

  • 半導体製造装置の大手、うちウエハ洗浄装置では世界断トツ

レーザーテック(6920) 

  • 先端半導体向けマスク欠陥検査装置が柱。EUV光源品は独占。マスクブランクス検査装置も 

KOKUSAI ELECTRIC(6525) 

  • 半導体装置における成膜装置に特化する大手 

ディスコ(6146) 

  • 半導体、電子部品向け切断・研削・研磨装置で世界首位 

このうち「SCREENホールディングス」と「ディスコ」は、ゴールドマン・サックス証券が選定した「セブン・サムライ」銘柄です。 

きょう一日でS株の仕組みはようやく理解しました。見積価格に驚くことはないことや、注文のタイミングのことなど、実際に注文してみないとリアルにはわかりません。 

やはり「習うより慣れろ」ですね。 

「週刊ダイヤモンド」の半導体特集に出て来た半導体関連銘柄は、あす以降も「株価が前日比で大きく下げればS株で買う」方式を続けようと思います。 

(いしばしわたる) 

〈PR〉

【AIRYST】温熱+EMSまるで空気な着け心地【エアリスト】