音楽との出逢いかた:新井すみこ/辻村深月

音楽との出逢いかた:新井すみこ/辻村深月

小説や漫画を読んでいると、作者の好きな音楽がうかがえて面白いと思ったりしませんか。映画も同様です。自分が好きな曲だとうれしくなりますし、知らない曲だと聴いてみたくなります。複数回にわけて「音楽との出逢いかた」というテーマで書いてみたいと思います(2023.9.15)

〈PR〉

映画化・実写化・アニメ化で話題のマンガを読める 【Amebaマンガ】

誰とも分かち合わず

まず最初は、新井すみこさんの漫画「気になってる人が男じゃなかった」(KADOKAWA)です。 

いま発売中の「ダ・ヴィンチ」によると、今年で9回目を迎える「次にくるマンガ大賞」のWebマンガ部門で1位に輝いた作品です。X(旧Twitter)で連載中ですが、わたしは数号前の「ダ・ヴィンチ」に1話目が載っていて、とてもおもしろかったので電子書籍で購入。2巻の発売を楽しみにしています。 

「気になってる人が男じゃなかった」は、このような書き出しで始まります。 

音楽はひとりで聴くに限る 

ひっそりと 

誰とも分かち合わずに 

自分だけのリズムは 

自分だけの領域 

そう思ってた 

とてもよくわかります。わたしも好きな音楽(たとえばマイルス・デイヴィス)をスピーカーで聴くのは家にひとりでいる時に限られ、あとはイヤホン越しでしか聴けません(どんなに小さい音にしても、妻に「お風呂でオナラしたみたいな音でキライ」と言われます) 

くだんのせりふを心でつぶやく大沢あやは、自分が好きなリズムが流れるCDショップで働く「黒ずくめのおにーさん」に惹かれ、CDショップ通いをはじめる。 

スタイル良くて 

ミステリアスで 

音楽のセンスも良いとか 

推せる…ッ 

心でひとり「推せる」と思いひたっている時に流れているのはニルヴァーナ。 

しかし、この「黒ずくめのおにーさん」が、実は同じクラスで席がとなりの古賀みつきという、学校ではあやと正反対のキャラ。そのふたりが音楽をとおして親しくなっていく…… 

というストーリーです。 

プレイリストの想い

あやは「黒ずくめのおにーさん」が風邪を引いて寝込んだと聞いて、元気づけるために好きな曲のプレイリストを送ります。 

  • Song 2 (Blur) 
  • Heart-Shaped Box (Nirvana) 
  • Paranoid (Black Sabbath) 
  • Reptilia (The Strokes)

別ページに出ている曲も追加すると、 

  • You Give Love a Bad Name (Bon Jovi) 
  • Loser (Beck) 
  • Alive (Pearl Jam) 
  • Figure It Out (Royal Blood) 

…なにこれ 

「おにーさん」(わたし)が 

好きな曲ばっかりだ 

こんなふうに、作者の新井さんは(おそらく)自分が好きな曲を漫画を通して伝えてくれます。 

知っている曲もあれば、知らない曲もあります。 

でも、コンピレーションアルバムが好きなわたしは、こういうページをみると付箋をつけておいて、漫画を読み終えてから音楽アプリで検索して自分用のプレイリストをつくります。 

漫画もおもしろくて「さすが大賞1位!」という内容ですが、こういう音楽の出逢いかたも、わたしはとてもうれしくなります。 

辻村深月の”推し” 

新井すみこさんがプレイリストの一曲目にあげたブラーは、(おそらく)辻村深月さんも大好きなアーティストだと思います。 

短編集「樹氷の街」「光待つ場所へ」=講談社文庫=所収)にこんな場面が出てきます。 

「倉田」と呼びかけると、駐車場の真ん中あたりで彼女が振り返った。 

「何」 

「これ貸す」 

鞄から取り出したDVDを渡す。blur(ブラー)というバンドのPV集。秀人に貸していたのが、今日返ってきた。差し出されたものを見てすぐ、倉田が天木の顔を見上げた。 

「すごくいいから、ピアノか勉強の合間に聴けよ」 

「樹氷の街」についてはこちらをごらんください
辻村深月 最初に読むといい「樹氷の街」

天木のブラー推しのエピソードは「名前探しの放課後」(上下巻、講談社文庫)にも出てきます(メールアドレスがブラーのリードボーカルのデーモン・アルバーンで、いつも着ている古着のジャージがデーモン・アルバーンが昔プロモで来ていたジャージと同じ型番のもの) 

辻村さんは相当なブラー”推し”、デーモン・アルバーン”推し”なんだろうなと思うとほほえましく、ブラーのプレイリストを作って聴いたりします。 

以前の記事で紹介したいくえみ綾さんの「スカイウォーカー」のように、ストレートに奥田民生”推し”を打ち出す作品もあれば、こんなふうにさりげなく作品に紛れ込ませるものも……。 

同じクリエイティブな仕事をしているのですから、ある意味、当然と言えば当然でしょうが、読み手の側も自分の好きな音楽の枠をひろげるチャンスをもらえたような気がしませんか。 

(しみずのぼる) 

「音楽との出逢いかた」をテーマにした記事はこちらをご覧ください。
音楽との出逢いかた:新井すみこ/辻村深月
音楽との出逢いかた:伊坂幸太郎/斉藤和義
音楽との出逢いかた:スティーヴン・キング
音楽との出逢いかた:ジャージー・ボーイズ

〈PR〉

映画化・実写化・アニメ化で話題のマンガを読める 【Amebaマンガ】

気になってる人が男じゃなかった VOL.1(1)

posted with ヨメレバ

新井 すみこ KADOKAWA 2023年04月19日頃

楽天ブックス

Amazon

Kindle