6月の株主優待ラッシュから続々と優待の品々が届いていますが、いちばん楽しみにしていた絵画ーー児島虎次郎作「睡れる幼きモデル」の複製画が届きました。こういう優待は心がほこっとしますね♪ 今年いちばん嬉しい優待品に決定です(2025.8.7)
〈PR〉
続々と届くメロン、牛肉…
3月決算企業が多いため、株主優待は3か月ずれて6月に集中して届きます。以前の記事で数えてみたところ、48種類の株主優待が届いて、そのうち25種類がカタログギフトでした。
すでにメロンや牛肉など、カタログギフトで選んだ品々が続々と届いて、子供たちを誘ってご馳走しました(牛肉は3パック消費しましたが、まだ冷凍庫に4パック残っています…)


カタログギフトで選ぶのは大抵が食品です。特に地方銀行のカタログギフトは地元の特産品から選べるのが魅力です。
ちゅうぎんHDで選んだ「絵」
でも、今回ひとつだけ食品以外を選びました。それが「ちゅうぎんホールディングス」(証券コード:5832)でした。以前に記事にしています。
フルーツを中心とする地元特産品選びで満腹感があったからでしょうか。岡山の中国銀行を傘下とするちゅうぎんHDの優待では、まったく趣向を変えた選択をしました。
何を選んだかというと「絵」でした。
高額額装品
児島虎次郎《睡れる幼きモデル》
倉敷の大原美術館所蔵作品の中でも人気の高い児島虎次郎の作品、《睡れる幼きモデル》をお部屋でもお楽しみください。
児島虎次郎《睡れる幼きモデル》1912年大原美術館所蔵作品の複製画。キャンバス地に印刷された作品画像の上から一つ一つ丁寧な手作業によって、本物のようなテクスチャ…oharabms.thebase.in数量限定100セットなので第2希望以下になるかもしれませんが、かわいらしい女の子のモデルに心惹かれてしまいました…
株主優待ラッシュ…カタログギフト選びが楽しい!

限定100セットだからダメかなァ
と半ばあきらめていたら、きのう届きました! これは嬉しい!!!
大原ミュージアムショップでも複製画は販売されていますが、そちらは「縦550mm×横455mm」と大きめです(価格は3万6300円)
株主優待で届いた複製画を測ってみると「縦375mm×横325mm」とやや小ぶり。でも、我が家にはちょうどいい大きさです。というより、もしかして株主優待限定の複製画!?

ほかの地銀も見習ってほしい
株主優待では、DIC(証券コード:4631)が美術館の無料チケットを送ってくれたので、とても楽しみにしていたのですが、残念なことに美術館自体を閉館してしまいました(形式的には東京への縮小移転ですが…。閉館を見届けてからDIC株は売却しました)

キスリングの「姉妹」が大好きだったのになあ。絵葉書も行った時にはいつも売ってなかったし、手元に残ったのはカレンダーだけか…
DICの一件はとても残念に思っていただけに、ちゅうぎんHDの株主優待は来年以降も楽しみになりました。
ちゅうぎんHD以外にも、地元に美術館がある地方銀行は、カタログギフトに地元美術館の収蔵作品の複製画を加えてほしい…そんな希望も込めて記事にまとめた次第です。
(いしばしわたる)
〈PR〉

