銘柄選びは”推し活”に似ている?!

銘柄選びは”推し活”に似ている?!

最近読んだ配信記事で「なるほどな~」と思うことがありました。文中の見出しが「株選びは、〝推し活〟の感覚です”」ーー。たまたま娘が似たような感覚で国内株を買ったと言っていたので、応援する気持ちは大切かもしれないな……と思いを新たにした次第です(2024.1.15)

〈PR〉

21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

”投資ママ”にインタビュー

その記事は女性誌「VERY」のオンライン記事で「株、NISA…etc.「投資派ママ」4人のおこづかいの増やし方!失敗&成功談をガチレポート」というもの。 

もとの記事は「VERY」23年12月号に掲載と書いてあったので、楽天マガジンで探してみましたが、デジタル配信版では割愛されている記事でした(残念……) 

夫は仕事で、私は専業主婦。家事と育児が中心の生活でも、お買物もしたいし、お友達とランチも楽しみたい。家にいられる時間を賢く使って、おこづかいを捻出している専業ママを取材!今回は、株やNISA、不動産など投資を始めたママたちの“ガチレポート”をお届けします。 

このような前文で4人の専業主婦の投資術を紹介しているのですが、わたしが「なるほど」と思ったのが、杉原莉沙子さん(33歳/都内在住/4歳女の子のママ)のインタビューです。 

夫の勧めで暗号資産(かつての仮想通貨)からスタート。値動きの凄みに惹かれ、最初は10万円程度から運用を開始。当時2016年頃は暗号資産の情報が少なく、SNS(主にツイッター、現X)で有益情報を必死に入手して勉強しました。翌年には仮想通貨バブルが来て、元本は3倍までに。すぐに株やつみたてNISA、ジュニアNISAにiDeCoも始めました。税金やお金の勉強の必要性を感じ、簿記3級とFP3級の資格を取得。暗号資産は税金が高額で、税金の計算が甘く大きなマイナスになった時期もありましたが、今は年間100万円程の利益が安定。それを月々のおこづかいに、という感覚です。 

FP3級の資格まで取得するとは本格派です。暗号資産は自分は早々に撤退したので、度胸の面でも頭が下がります。 

”ワクワク”が購入の決め手

その杉原さんが国内銘柄の選び方についてこう語っています。 

株は、お気に入りの株を選んでそれを何株も持っています。応援したいな、面白そうだなど、自分が〝ワクワク〟したらそれが株の購入の決め手です。 

以前の記事で紹介した「ぐでりん」さんも「ぐでりん5カ条の投資の掟」のひとつに、 

欲しいと思ったら盲目的に買う 

というのがありましたが、”推し活”感覚の銘柄選びをされている方は意外と多いのかもしれません。 

リュウジ推しから味の素

かくいうわたしの娘(長女)も、最近「味の素」(証券コード:2802)を買った理由を同じように説明していました。 

わたし:え~、味の素を買ったの? 利回り低いじゃないの。 

娘:そういうことじゃないんだよ。応援したいからだよ。 

味の素は、わたしが投資をはじめてすぐの頃、NISAで買った銘柄のひとつです。まだ株価が1600円台で、株主優待もなかなかよかったです。 

優待品の中にCMで宣伝している「香味ペースト」があって、使ってみたら料理がとても美味しくなり、その後は冷蔵庫に切らさず入れておく調味料のひとつです。  

でも、味の素の利回りは2%を下回っていました。加えて株価が右肩上がりで2倍以上になり、利益が20万円を超えたところで、そろそろ利益確定しようか…と売ってしまったのです。 

現在の株価は5808円(1月14日終値)ですから、そのまま持ち続けていたら…と後悔する銘柄のひとつです(悔しくなるので売却した銘柄の株価はなるべく見ないようにしていますが) 

ということで、つい娘にも利回りの低さを口にしてしまったのですが、考えてみれば娘は料理が趣味で、特にユーチューブで有名な「リュウジ」の大ファン。リュウジのバズレシピを実際に作ってみては「美味しいからパパも作ってみな!」とラインで言ってくるほど。 

リュウジが料理によく使う味の素だから応援する気になったんだな……。 

そう考えてみれば、娘が味の素を買った理由にも得心がいきます。 

自分のように配当利回りばかりを気にして、利回りが低い順に売却していく(昨年末も実行しました)よりも、なんかピュアな感じがして、自分も応援したい銘柄を探してみようかな……と思いました。 

みなさんも、ときには”推し”の気持ちで、銘柄探しをしてみてはいかがですか。 

(いしばしわたる) 

〈PR〉

体脂肪計タニタの【公式】ショッピングサイト