株主優待で鎌倉・江の島を楽しむ

株主優待で鎌倉・江の島を楽しむ

週末を利用して夫婦で鎌倉と江の島に1泊旅行をしてきました。利用したのはトーセイ(8923=証券コード、以下略)と飯田グループホールディングス(3291)の株主優待です(2024.6.25) 

〈PR〉

【日本旅行】思い出に残る家族旅行を。

お目当ては報国寺の竹庭

鎌倉では、定番の大仏(高徳院)にも足を伸ばしましたが、いちばんの目的地は妻がとても行きたがった報国寺の竹庭です。 

ホテルを早めにチェックアウトして鶴岡八幡宮でお参りした後、徒歩で報国寺へ。朝9時前に到着しましたが、9時の開門とともに目の前にひらけたのは、まるで異世界でした! 

報国寺の竹庭はまるで異世界

空気が清浄で、心洗われること間違いないです。見上げるばかりの竹林を思い切り散策した後、休耕庵で竹林を眺めながら抹茶を味わいました。落雁の甘さが抹茶をとてもよく引き立ててくれます。 

休耕庵で竹庭を眺めながら抹茶を一服

江の島アイランドスパは無料で

もうひとつの目的地は江の島アイランドスパでした。 

無料チケットの有効期限が迫っていたので、スパで旅の疲れを落として、併設されているレストランでご当地レモンサワーを堪能しました。 

ご当地レモンサワーは美味でした

トーセイと飯田GHDの優待

株主優待のことを書きましょう。 

利用したホテルは「ココネ鎌倉」です。 

ココネ鎌倉の入口部分

ココネ鎌倉はトーセイが運営するホテルのひとつで、わたしと妻名義で100株ずつ保有しているため、合計6000円分の割引で利用できました。 

トーセイ(8923)
企業概要:首都圏のオフィスビルや賃貸住宅の不動産再生が柱。ファンド運用、不動産開発、ホテルも
配当利回り(予想):3.11%
株主優待(100株以上):自社運営ホテルで使える宿泊割引券3000円と、継続保有期間に応じて自社オリジナルQUOカード(1年以上:1000円分、2年以上:2000円分、5年以上:3000円分)

ヤフーファイナンスより 

江の島アイランドスパの無料チケットは、飯田グループホールディングスの株主優待です。 

飯田グループホールディングス(3291)
企業概要:戸建て分譲住宅のガリバー。全国シェア3割。パワービルダー6社が13年に経営統合して発足
配当利回り(予想):4.29%
株主優待(100株以上):「江の島アイランドスパ」温泉・プールエリア利用券4枚

ヤフーファイナンスより 

ホテル利用で観光地満喫

ほんとうは鎌倉大仏近くにある長谷寺も行きたかったのですが、いまが見ごろのアジサイが群生したエリアは70分待ちでした。 

報国寺の竹庭は、朝一番に行ったからゆったり堪能できたのだろうと思うと、ココネ鎌倉を利用して正解でした。 

株主優待をうまく組み合わせて、鎌倉と江の島を存分に楽しむ……。来年以降も続けたいと思います。 

(いしばしわたる) 

〈PR〉

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!