ウェルス・マネジメント(証券コード:3772)の株主優待が届きました。優待ムックで年3回優待が貰えると知って、今年に入って仕入れた銘柄です。ホテルの宿泊料割引に使えるだけでなく、フルーツなどいろいろな商品から選べる点が助かります(2025.8.29)
〈PR〉
株主優待が年3回貰える
最初にウェルス・マネジメントの銘柄情報です。
ウェルス・マネジメント(証券コード:3772)
ヤフーファイナンス(予想配当利回りのみ四季報ONLINE)より
企業情報:不動産ファンドによる高級ホテルへの投資や運営を展開。事業用不動産の開発・再生に強み
予想配当利回り:1.81%
株主優待:自社グループ運営ホテルで利用可能な株主優待券
・200株以上⇒2500円
・600株以上⇒7500円
・1000株以上⇒15000円
・2000株以上⇒30000円
・6000株以上⇒60000円
ホテル以外の優待も利用可能
・フォションホテル京都商品詰合せ
・JA中野市農産物詰合せ
・甘さを約束する奇跡のトマト OSMIC FIRST
・バンヤツリー・エッセンシャルズ商品詰合せ
権利確定:6月末、9月末、12月末
わたしと妻名義で200株ずつ購入し、このほど6月末権利確定分の株主優待券2500円が届きました。ふたり合わせて5000円分です。

無駄にすることが多い割引券
ところで、不動産業の銘柄は、自社ホテル等の宿泊料を割り引く株主優待が非常に目立ちます。
この形式の優待の難点は、旅行を計画しない限り優待の割引券が使えないこと。優待で旅行先を決めるのは本末転倒のため、結果として、せっかくの株主優待を無駄にさせてしまうケースが少なくありません。
しかも、ウェルス・マネジメントで利用できるホテルは高級ホテルが多い!
例えば、「フォションホテル京都」の場合、旅行サイトをみてみると、素泊まりで一番安いプランでも夫婦(2名)で1人3万円近くします。朝食・夕食ありなら6~9万円台という感じなので、これは5000円割引されても、ちょっと手が出せるランクではありません……。
フルーツや詰合せなども用意
ところが、ウェルス・マネジメントの株主優待がいいのは、ホテル利用以外の選択肢が用意されている点です。
当社株主優待券のご利用については、これまでホテルでの現地利用に限定しておりましたが、株主の皆様からのご要望を受け、コロナ禍によってホテルのご利用が難しい株主様や遠方にお住まいの株主様のご利用機会拡大を企図して、新たな優待メニューを追加しました。
詳しい優待メニューはこちら
https://www.wealth-mngt.com/ir/return.html
フォションホテル京都 商品詰合せ
JA中野市ブランド農産物
OSMIC FIRST(フルーツトマトブランド)
バンヤンツリー・エッセンシャルズ 商品詰合せ
JA中野市は長野県中野市のJA農協で、果物の産地のようです。
現在、株主優待のホームページにアップされているPDFをみると、5000円分の割引券なら「シャインマスカット」(500g×2房)を申し込むことが可能です。

でも、割引券の有効期限は2026年8月末で、一度に何枚も使えるので、9月と12月の権利確定分が届くのを待てば、合計1万5000円分の商品を購入することも可能です。
例えば、OSMIC FIRST(フルーツトマトブランド)のPDFをみると、
OSMIC FIRST PRINCESS トマト【糖度11】450g×1箱
トマトジュース【糖度13】1本
を申し込むことも可能となります(ものすごく高いですね~。でも、トマトは大好きなので心惹かれます…)

ですので、商品選びはもう少し悩んでみようと思っていますが、(1)ホテル以外でも使えて、(2)有効期限が長くて、(3)複数枚の利用が可能ーーというのは、とても使い勝手のよい株主優待であるのは間違いないでしょう。

ほかの不動産業界の優待も、ウェルス・マネジメントを見習ってほしいなぁ…
(いしばしわたる)
〈PR〉



