毎朝の22分「オガトレ」ストレッチで快適な1日を

毎朝の22分「オガトレ」ストレッチで快適な1日を

わたしは毎朝22分のストレッチを日課にしています。夜のあいだにいかに筋肉が縮こまっていたか体感できて、これをするしないで1日の快適さが違う…と思えるほどです(2024.3.29)

〈PR〉

好きなことをしながら運動ができる「乗るだけ簡単エクササイズ」です♪

Dr.stretchでストレッチ開眼

わたしは自分でからだが硬いと思ったことはありませんでした。対する夫は猫背で慢性的な肩こり持ち。「あぐらも苦手」と言っているほどで、「あ~あ、老後が心配だなあ。夫の介護はカンベン!」なんて思うことも。

そんなわたしがストレッチに目覚めたのは、夫が通い出した「Dr.stretch」(ドクター・ストレッチ)を物見遊山で見学したのがきっかけでした。15分の無料体験(無料によわい)を勧められて試したところ、なんと心地良いことか! 夫と一緒に週1で通う日々が始まりました。

基本的に施術中は力を抜いて寝そべっているだけ。専門トレーナーがついて、さまざまに手足を動かして、筋肉を伸ばしてくれます。1時間のコースを終えるころにはすっかり「詰まり感」がなくなって、数回通ったら、両足が160センチ近くも開くようになりました。開脚なんてつらくてできなかったのに、体が軽くなったのはほんとうに驚きました。

でも、いかんせんお値段が高い……。「お得な10回券をどうぞ」と勧められて何度か買いましたが、家を引っ越したこともあって、Dr.stretch通いはピリオドに。

でもなあ、ストレッチはやりたいよねえ

オガトレのYouTube動画

そんなふうに思案していたわたしに「オガトレのYouTube動画がいいよ」と勧めてくれたのは娘でした。

2020年刊行のオガトレさんの本に「チャンネル登録者数50万人」とありますが、現在は144万人!

YouTube動画には、わたしは少し”偏見”があって、収益目当てで10分以上の長さに引き延ばしているものも多いと聞いたことがありますし、実際、途中で飲食をはさんだりして無駄に話を伸ばす動画もあって「なんだかなあ…」と思うところもありました。

でも、ストレッチ系の動画は、ひとつのメニューを30秒ずつカウントダウンしながら映像はつづきます。合わせてからだを動かせば、複数のメニューで構成された長めの動画もまったく気になりません。というか、むしろ長くてありがたい!(しかもYouTubeだから無料!!)

22分はあっという間

数あるオガトレさんのYouTube動画のなかで、特にお気に入りなのが

【やる気がある時専用↑】全身を徹底的にほぐす22分ストレッチルーティン

です(文章の後ろにリンクを貼って視聴できるようにしておきますね)

メニューはおおよそ3つのパートで構成されていて、最初のパートは背骨まわりのストレッチです。キャット&カウを含め、背骨を上下、左右、ねじりなどで柔軟にしていきます。

2番目のパートは股関節まわりのストレッチ。特に大殿筋のストレッチが超気持ちいい!

最後のパートは首まわりのストレッチ。これは職場でも時折座ったままやっているほど、とっても心地良いです。

いま伸ばしている筋肉がどこかも図解しています。オガトレさんのやさしい口調を聴きながら、図を見ると「アゴのところにこんなに大きい筋肉があるのか。ここが伸びると気持ちいいんだなあ~」と体得。1メニュー30秒はあっという間に過ぎていきます。途中、「がんばろうね」と言ってくれる声もすてきなんですよね。

トータルで22分と聞くと、「えー、そんなにやりたくない」と思うかもしれませんが、流れ作業のようにストレッチメニューが続くので、体感的には22分はあっという間です。

「まだフトンのなかでヌクヌクしてたい」とこぼす夫も(半ば強制的に)誘って、いまや毎朝の夫婦の日課になっています!! 

だって夫の介護はカンベンだもの…

ストレッチをする日々が、3日、3週間、3か月と続いてきたので、今回、「このまま筋肉の知識を増やしていけば、トレーナーも夢じゃない」とDr.stretchの採用情報を見てみました。経験なくても研修がしっかりしているらしい。応募してみようかなあ……と思ったら、最後に「年齢は35歳まで」の厳しい条件がありました。そりゃあ、ピチピチした若い人に施術してもらったほうがお客さんも喜ぶのでしょうが。ファンとしては、ちょっと残念に思った出来事でした。

(ruru)

【やる気がある時専用↑】全身を徹底的にほぐす22分ストレッチルーティン🔥【汗をかきたい時にも◎】

〈PR〉

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)