湯舟につかりながらエクササイズ: エクリア「トレーニングリング」

湯舟につかりながらエクササイズ: エクリア「トレーニングリング」

きょうも私が使っている変わり種グッズの紹介です。お風呂でエクササイズするため用のゴム素材のリングです。湯舟につかりながら軽い筋トレができるのはとっても便利です(2023.10.24)  

〈PR〉

運動も美容もリフレッシュも全部コミコミchocozap

トレーニングリング

この商品は、エクリアスポーツ「トレーニングリング」(HCF-BTTRシリーズ)です。 

〈PR〉


使い方の画像を紹介しましょう。

内転筋エクササイズ
胸筋エクササイズ
二の腕エクササイズ

 内転筋胸筋二の腕に効くエクササイズ用というわけです。

両膝ではさみキープ

 わたしが一番好んでやるのは内転筋に効く太腿のトレーニングです。

画像1 両膝で思い切りつぶしたところ
画像2 ゴム素材の内側にマグネットが2つ

画像1は思い切り力を込めて両膝ではさんだところです(本来はお風呂の湯舟でやりますが便宜的に部屋で撮影)。この状態をキープするのですから、これは内転筋に効きますよね。 

でも、なぜお風呂で?という仕掛けが画像2です。ゴム素材なのですが、裏にマグネットが2個ついていて、お風呂の壁にペトッとつけることができるのです。 

こんな感じです。 

お風呂の壁にペトッとつくので便利

マグネット部分を含めてゴム素材にくるまれているので、水に濡れる心配もありません。 

楽湯+エクササイズ

ところで、我が家のお風呂。湯舟が変なフォルムなのは気づかれたでしょうか。 

一昨年にシステムバス(TOTO製)を交換した際、首や肩にお湯がかかる「楽湯」というオプションをつけたのです。こんなふうに肩のところからお湯があふれます。 

結構な水流でお湯が流れてきます

画像だとちょっとわかりにくいですね。TOTOのホームページに動画があるのでご覧ください。 

肩こりで首の冷え性に悩んでいたので、こんな製品が開発されていたなんて驚きでした。お風呂タイムがとても楽しみになりました。 

楽湯でお湯を肩にかけながら、お湯が時間になって停止するまで「トレーニングリング」で内転筋、胸筋、二の腕のエクササイズをひと通り行う、という使い方をしています。 

水回りは15~20年経てばリフォームのタイミングと言われています。我が家もちょうど15年経ったタイミングで、お風呂とキッチンを交換しました。 

お風呂のリフォームを考えるタイミングの方は「楽湯」もぜひご検討を。 

(さかきかずひこ) 

〈PR〉

【AIRYST】温熱+EMSまるで空気な着け心地【エアリスト】