ラバー素材の歯ブラシを使ってみました

ラバー素材の歯ブラシを使ってみました

きょうは歯ブラシのお話です。知り合いから「いいよ!」と勧められていたラバーヘッドの歯ブラシを使ってみました。弾力のあるラバー素材の毛先が歯に密着するので、しっかりと歯垢を落としてくれると実感しました。おすすめです! (2024.2.25)

〈PR〉

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

ライオンの新商品

その歯ブラシは、ライオンの「クリニカPRO ハブラシ ラバーヘッド」。昨年秋の新商品だそうです。 

YouTubeライオン公式チャンネルより「クリニカPROハブラシ「ラバーヘッド登場」篇/30秒/ライオン」

わたしは歯のケアはとても大事と思っているので、知り合いに教えてもらってさっそく試したくなり、最寄りのスーパーで買ってきました。わたし用に2本(「コンパクト×ふつう」と「超コンパクト×ふつう」、夫用に1本(「超コンパクト×ふつう」)です。 

ヘッド部分と毛先が一体で毛先が超細かい

写真のように、口に入れるヘッド部分と毛先がラバー素材で一体になっていて、毛先が超細かいのです! 

想像していたより、ちょっと毒々しい色のヘッドですし、1本330円強もしたので、決して安くはありません。 

表面がツルツル

でも、さっそく使ってみたら、ふだんの歯ブラシで1時間前に磨いたはずだったのに、歯の裏側に感じていたわずかなザラザラもほんの5分でなくなり、表面がツルツルに。それでいて、歯と歯茎の間まで細かいブラシが届いて、すっきりと磨くことができます。 

わたしは予防歯科の先生から歯みがき指導を受けたのがきっかけで、歯ブラシは毛先で汚れをかき出すように使っているので、1か月ごとに新しいものに変えるようにしています。 

もちろん、ラバーヘッドの歯ブラシだって同じように先の部分が広がってきたら交換時期でしょう。どんなふうにへたっていくのか想像がつきませんが、これから先の1か月が楽しみ!と思えるような製品でした。 

社員のユーチューブ動画

ところで、わたしにラバーヘッドの歯ブラシを勧めてくれた知人からは「ライオンの社員が作ったユーチューブ動画を見るといいよ」と言われ、その動画で予習してからスーパーに買いに出かけました。 

ちょっと長い動画ですが(作りも少しチープ…。ライオンさん、ごめんなさい!)8分50秒あたりから、開発担当者がこの商品の特徴を説明してくれています。 

従来の歯ブラシとは、汚れの落とし方に違いがあります 

従来の歯ブラシは、束になった毛が汚れをかきとるように落とします 

ラバーヘッド歯ブラシは、ラバー毛が歯面に密着して汚れを拭い取ります 

だから磨き終わりがツルツルになります 

ほかにも「0.1mm単位でこだわって開発した」など開発秘話も盛り込まれていて、「なるほど~」と思って購入。使用感も確かに「ツルツルになった」と思いました。

くだんのユーチューブ動画をつけておきますので、わたしのように予習してから購入するかどうか判断するといいですよ。 

YouTubeライオン公式チャンネルより「【必見】歯みがきのプロが教える歯の汚れの効果的な落とし方とは!?/12分48秒/ライオン」

わたしが歯のケアを大事に思うきっかけとなった予防歯科の話は改めて書きます。 

(ruru) 

〈PR〉

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)