イオンで経験した「ちょっといい話」

イオンで経験した「ちょっといい話」

きょうは最寄り駅近くのイオンで買い物をしました。スタッフさんがとても親切で助かりましたが、イオン系のアプリで少し混乱したので、記録も兼ねて記事にまとめておきます(2024.2.15) 

〈PR〉

運動も美容もリフレッシュも全部コミコミchocozap

妻に頼まれて買い物

我が家は最寄り駅の近くにイオンがあるので、駅前に出たついでにイオンを利用することがあります。 

近所にOKストアもあればヤオコーもあって、普段の買い物には困りませんが、きょうはたまたま、妻から、 

「葛根湯」を切らしているからイオンで買ってきてよ。ついでに「小青竜湯」もお願い。 

と買い物を頼まれていたのです。 

薬はOKストアやヤオコーというわけにいかないので、駅前のイオンまで足をのばしたわけです。ご承知かもしれませんが、「葛根湯」は風邪の初期症状、「小青竜湯」は花粉症の症状緩和に効く漢方薬です。 

ツムラの漢方薬で2箱ずつ買ったら1万円近くになりました。 

きょうはG.G感謝デー

そうだ、きょうはG.G感謝デーだっけ。イオンカードと紐づけてあるiAEONなら大丈夫かな? 

と思い、イオンドラッグで会計する際に、スタッフの方(女性。おそらく薬剤師さん)に訊ねてみました。

月間割引クーポンを使っては?

すると、こんな返事が返ってきました。 

ええ、イオンカードと紐づけてあるならiAEONで大丈夫ですよ! でも、お客さん、1万円も買い物するなら、月間割引クーポンを使ったらどうですか? 

そのスタッフさんの説明によると、月間割引クーポンというのは毎月1回だけ使えるクーポンで、食品では使えないけれど、薬局や衣料品で使えば5%オフなのだそうです。 

1万円の買い物なら500円引きということだから、それは使わない手はないな 

と思ったところ、なぜかiAEONからそのクーポンにアクセスできませんでした(実際はできるのかもしれません。でも、少なくともわたしのスマホではできなかったのです) 

じゃあ、イオンウォレットは入れてますか? そちらで試してみましょう。 

イオンウォレットはインストールしてありましたが、そちらでもクーポン画面にたどりつけませんでした(実際にはできるのかもしれません。あくまで私の体験談として読んでください) 

3つ目のアプリでゲット

ここであきらめないのが、そのスタッフさんのすごいところです。今度は、 

じゃあ、イオンお買い物アプリは入れてますか? 入れてないなら、ここ(スタッフさんが常時携行しているカード)からQRコードを読めば簡単に設定できますよ。 

ほかのスタッフさんに声をかけて設定を手伝ってくれて、くだんのクーポンをようやく画面表示できました。 

そのスタッフさんは、わたしのスマホアプリのクーポン画面を開きながら、こんなふうに説明してくれました。 

いろいろアプリが複雑で困っちゃいますよね。でも、このお買い物アプリのクーポンはお得ですよ。きょう一日、ほかの売り場で買い物する時も使えますし、お客さんのようにアプリをインストールしてすぐの方は、この「新規登録クーポン」がお得です。こっちは食料品にも使えますし、食料品は5%オフ、衣類なら10%オフですからね。 

何とも親切なスタッフさんでした。 

複数アプリは整理してほしい

とはいえ、アプリがこんなに複雑なのは、やっぱりユーザーフレンドリーとは言えません。 

わたしのスマホ画面で「決済」のフォルダに入れているだけで、イオン系アプリはWAONを含めて4つもあります。それを言えばVポイント系アプリも3つあります。 

イオンにせよ、Vポイントにせよ、ポイント経済圏で顧客獲得を強化したいのなら、このあたりは整理してほしいなと思います。 

でも、イオンのスタッフさんは、とっても親切でした。さすがイオン! 

(いしばしわたる) 

〈PR〉

【ファンケル】通販限定!発芽米お試しセット780円!500g増量中!