多くの銘柄が3月27日は「権利付最終日」ーーこの日までに保有していれば配当や株主優待を貰える権利を得ます。この日に向けていろいろ銘柄を増やした人も多いでしょうが、わたしもそのひとり。新しく保有した銘柄のひとつはサンマルクホールディングス(証券コード:3395)です(2025.3.26)
〈PR〉
100株以上で株主優待カード
権利付最終日がどういうものかは、記事にまとめたばかりなので、以下の記事をごらんください。
ということで、3月27日までに、どうしても欲しい銘柄があれば購入することになるのですが、わたしの場合、そんな欲しい銘柄のひとつが、岡山創業で「サンマルクカフェ」などを運営するサンマルクホールディングスでした。
サンマルクホールディングス(3395)
ヤフーファイナンスより
企業情報:「サンマルクカフェ」や中価格帯レストランが柱。フルサービス型「倉敷珈琲店」を育成中
配当利回り:2.16%
株主優待:サンマルク株主優待カード(100株以上)
わたしは、カフェでコーヒーを飲みながら、音楽をイヤホンで聴きつつ読書をするのが無上の喜びなので、様々なカフェによく立ち寄ります。
でも、残念ながら、わたしの住むエリアやよく立ち寄る街にサンマルクカフェはひとつもありません。
物足りない他銘柄の優待
一方で、よく立ち寄るカフェの株主優待は、わたしのモノサシからすると、ちょっと物足りないのです。
例えば、朝マック(120円)で週に2~3回はお邪魔するマクドナルド(日本マクドナルドホールディングス=2702)の優待は、「バーガー類、サイドメニュー、ドリンクの商品引換券」です。

コーヒーしか注文しないからなあ…バーガー類とサイドメニューの引換券を無駄にしちゃうよな…
次によく利用するのはドトール/エクセルシオールカフェ(ドトール・日レスホールディングス=3087)ですが、ここの優待は100株以上で1000円分の「株主優待カード」です。

1000円じゃあ、2回もいけば使い切っちゃうよなあ…
次によく利用するコメダ(コメダホールディングス=3543)の優待も、100株以上で1000円分の「プリペイドカード『KOMECA』にチャージ」です。
では、「サンマルク株主優待カード」はと言うと、サンマルクカフェの飲食料金が20%割引され、しかも有効期間中は何度も使えるのです。

うーん、家の近くや立ち寄り先にサンマルクカフェがないのが、かえすがえすも残念だなあ…
ということで、サンマルクホールディングスは、欲しい株主優待銘柄のリストから最初からオミットしていたのです。
焼き立てパンを食べながら…
ところが、つい先日、投資仲間の知人(女性)と「鎌倉パスタ」に入りました。
ここはパスタももちろんおいしいのですが、パンが食べ放題のセットが用意されているのです。
お店のスタッフが席まで足を運んで「焼き立てのパンはいかがですか」と勧めてくれるので、ついつい食べ過ぎてしまうのですが、焼き立ては本当においしくて…。
その日も知人とふたりで焼き立てパンを「おいしい、おいしい」と頬張っていたら、知人が「そう言えば…」と切り出しました。

そう言えば、サンマルクホールディングスの株主優待で、「鎌倉パスタ」も2割引になるって知ってた?
まったく知らなかったので、すぐさま調べてみると確かにIRページに鎌倉パスタの名前が出ています。
下記の当社グループ直営店及びフランチャイズ店の全店にて株主様ご優待カードの提示により飲食料金の下記料率相当額を割引します。有効期間中は何度でも繰り返しご利用になれます。(下表は2024年5月31日現在の情報です。)
- ベーカリーレストラン・サンマルク 20%
- サンマルクカフェ(サンマルクカフェ+R、サンマルクカフェMICROを含む) 20%
- ベーカリーレストラン・バケット(プレミアムバケットを含む) 20%
- BISTRO309 20%
- ブレッドガーデン 20%
- パントリエ 20%
- BAKERY RESTAURANT C 20%
- Petrichor Bakery and Cafe 20%
- FAMITERIA.8 20%
- すし処函館市場(宝田水産を含む) 10%
- 生麺専門鎌倉パスタ(KamakurapastaFrescaを含む) 20%
(以下、省略)
https://www.saint-marc-hd.com/hd/ir/investor/
「鎌倉パスタ」だったら、家の近くにもありますし、よく出かけるエリアにも見かけます。
しかも、パンの食べ放題は魅力なのですが、セット料金が高くなるので毎回ひとり2000円は超えてしまうので、

2割引なら毎回400円安くなるということだし、毎回使えるのが何といっても魅力だよな!
と考えました。
株価の推移をチェック
株価をチェックすると、過去6か月の最高値(2713円)からはずいぶん下げています。

最安値(2148円)より300円近く高くなっていますが、仮に株価が最安値の水準まで下がっても、含み損は3万円ほどです。そのように考えて前日(3月25日)の終値だった2402円で指値注文、無事に100株購入しました。
良品計画も毎回使える優待カード
飲食店系の株主優待はたいてい割引券の型式なので、毎回2割引のような優待カードは重宝します。わたしが保有する株主優待銘柄で、毎回の買い物で使えるのは「無印良品」を運営する良品計画(7453)の7%割引の優待カードだけです。
サンマルクホールディングスや良品計画のような形式の株主優待カードがもっと広がるといいですね。
サンマルク株主優待カードが届くのは6月中旬だそうです。いまから楽しみです。
(いしばしわたる)
〈PR〉



